fc2ブログ

村瀬陽一(AXIS所属/紫帯)の「来ちゃいましたブラジル」~柔術修行旅日記~その22

イチの友達を紹介します。

Image832.jpg

友達のチアゴっす。
意外に日本語が達者っす。
身体能力ハンパね~っす。
あ~俺もあんな巻き毛がほし~っす。

9月5日
昨日はアリアンシでいきなり体動かしたから、少し重い…
みなさんギナシやと、まず両手のクラッチがしっかりしてる。
動きも速いしタイミングが上手かった~。
総帥もガンガン動いてました。
でかい…ハンパなくやられました。

悪人 吉田修一
娘が死んだ、峠で殺された。
死んだ娘は嘘をついていた。
娘は誰に会ったのか?
犯人だと思われ逃げ出した男は、
山頂で娘を置き去りにはしたが殺してはいなかった。
ただ親父は想う…重いスパナを持ち想う…
あいつがあいつさえ娘を峠に置き去りにせんかったらと…

14歳 千原ジュニア
いや~面白い文面でした。
表現の仕方がすごいと関心しながら読みました。
部屋にカギをかけパジャマを脱がなくなった少年の話。
テレビの砂アラシを見続け
学校ではない何か違う居場所(闘う場所)を
探そうとした少年の話。
みんながみんなと同じである事を疑問に感じ
自分だけ同じでない事に戸惑いを感じる少年の話。
鉛筆削りを使うより(カッコイイという理由で)ナイフで
削る方を選んだ少年の話。
ただそれだけの理由で
教師に怒られ鉛筆で頭を刺される少年の話。
自分のナイフは人を傷つけないのに
貴方の鉛筆は既に人を傷つける
凶器に変わっているんだと感じている少年の話。
母親が料理の中に
精神安定剤を砕いて入れていた少年の話。
それ以来母親の料理がなかなか食べれなくなった少年の話。
そして、ようやく自分の闘う場所を見つけ
カギを外した少年の話。
この本を読み終えて想う…俺にとって闘う場所とは…
畳みの上なのか?
厨房の中なのか?
きっと答えは出てる…あとは勇気…

漫画も読みました。テニスの王様!
始めはおもしろかったけど、戦いが続くにつれ必殺技が増え、
しまいには、スーパーサイヤ人状態に…。
同じ土俵で戦わすためどんどんサイヤ人が増え
ラリーの応酬がしまいにカメハメ波の打ち合いみたいに…。
読むの止めました。
あそこまで行くとスポーツ漫画でないわ。

ブラジルでも日本のアニメはすごい(漫画教室まであるわ)
ナルトとかナナとか普通にあるし、
東洋人街はオタクの街ではないかと思うほどフィギァが…。
サンパウロでは日本円で事足りちゃうわ。
サンパウロに来る人、参考までに只今
1$-1、90 100円-1、98です。
スポンサーサイト



村瀬陽一(AXIS所属/紫帯)の「来ちゃいましたブラジル」~柔術修行旅日記~その22

9月1日
月も変わり、春です。
日本には桜があり、春を告げてくれます。
やっぱ四季があるのは日本のよさだわ!
ないと淋しいもんですな。

ドゥドゥに秒殺…ミスは命取りに。。。
つーか極められたら負けだしゲームも終わる。
常に集中力を高いレベルに置く。

技練習の時間にバルボ先生に、OK的な感じの答えを戴く。
素直に嬉しいし、その笑顔に渡辺先生みたいな
温かさと深さを感じました。
学べる僅かな時間を大事にしたい。


9月2日
とうとう身体にガタが来ました。
スパーで足がつり、寝てても吊って、目が覚める有様…
最近暑いしバテ気味か?
そんな日は動きも悪い。
けれど敢えて強者に挑む気持ちを少しでも奮い起こす。

バルボ道場のスパーは、午後からの前半は
黒・茶帯に紫以下が挑み、後半は、黒・茶同士と
その下同士に分かれるといったカタチ。
午前中は帯とか関係ない感じで
ギアリ、ギナシで分かれる。
着替えが大変だ~。


9月3日
久々の雨、雷雨。そして突如の停電…練習はそのまま続行!
僅かに明るい窓際に移動して行われました。
まさかの暗闇スパーは、以外に楽しかったっす。
ケガしない程度に!今疲れピーク。

バスにしかとされ、またしても置き去りに…
あ~ムカつく。


9月4日
図書館の親父に目を付けられる…意味が解らん。
何故?今更?しかも俺だけ?
言い返そうと思いつつ 今後もあるので我慢する。
私の場合、知らぬ所で敵を作る時もある。
その度キレてたら路上で飛び付き三角や!
そんで高野さんにごやっかいや!

チョイト遠足気分でアリアンシに行くためバスに乗る。
緊張の中バスを降り、なんとか道場を見つける。
ジム内(Brazilではスポーツジム内に道場がよくある)は、
白を基調にした内装で、マットにはイカつい猛者共が…。
でも皆さんギナシ…。え~とイチは柔術したいんですけど。
とりあえず用事を済まそうとタケヨシさんを探すが
いないでないか~い。やはり事前に連絡を…
つ~か言葉解らんし、ハードル高っ!
そ~こ~してる間に練習に呼ばれる!
有無言わせない空気が…えっ全然着替えてないし、
そんな気分では…って、いきなりタックル練習か~ぃ
そんでもってコテンパンに…
つ~か柔術もなさそうなんで帰えろうと
フロントを後に…したのだが呼び止められ
レッスン料を払えと44レアル?(だいたい一日労働分)
ふざけな~バルボは一ヶ月150やし
そもそも一日なら受け取らん。(さすがはバルボ)
しかも若干?(イチ的には強制)無理矢理さそって、
そりゃぁないよ~柔術ならともかく。
つ~か今回用事があって来たところもあったし…
頑張って説明しても(ほぼジェスチャ~)
噛み合う訳もなく、しゃ~ないから出直す事に…。
そしてレッスン料を踏み倒す!
こんな事でより、いつか柔術でアリアンシに勝つ!
日本の鷹を背負いし者として。

そんで帰りバスとも噛み合わず、
1本目逃し、2本目乗り場が微妙に違い停めれず
3本目はシカトされ…走って追いかけるも、もちろん追いつけず。
う~んある意味疲れたっす。
着いたら着いたで行き過ぎてるし…
結局何しに行ったのやら。

因に用事とはジョンさんの従兄弟に黒帯を届け
金を払ってもらうという簡単なお使い。
ニョスが来たら再度チャレンジかな~

アリアンシではなくAXISとバルボで俺は強くなる!

村瀬陽一(AXIS所属/紫帯)の「来ちゃいましたブラジル」~柔術修行旅日記~その21

8月28日
柔術ほんま、おもろいな~。
幸い?にも他にする事もない分、集中もできてるはずっす!
練習したらおっさんやから遊ぶ気力も残ってないし

『空白の叫び(上・下)』貫井徳郎著を読みましたわ。
三人の少年が、それぞれ同じ時期に殺人という罪を犯し、
ひとつの運命に導かれる様に施設で出会う。
己の中にある瘴気とは…

『天使のナイフ』薬丸岳著
ある日妻が殺される…愛娘のベビーベットに
覆い被ぶさる様に息絶える妻
犯人は複数の少年、被害者側には何も知らされない
憤りの中、主人公は娘を育てていく。
そんな中、犯人の一人が殺され想いもよらない展開へ、
妻の過去に見え隠れする罪とは…何故、少年達が…

二作品を読んで、少年法を少しでも学べた事を感じました。
加害者は少年法で守られるのに対して、
被害者の立場の弱さ、何も知る事のできない遺族の
苦しみやマスコミに追い込まれる苦しみなど…、
施設を出た加害者が遺族と向き合う事で
己の罪と向き合う心境など…ま~本の世界とは思いつつも、
考えさせられますわ。


8月29日
冬も終わり春や!暖かいが、少し風邪気味…
もしやの豚インフルが襲って来たのでは…
そうでなくても潜伏期間があるから妹に、正月帰って来ても
なっちゃんに会わんといて…と手厳しい対応され
絶対あっちゃるんじゃけんね!


8月30日
日本ではスパーしてても力が強いので、
何度もその力をがむしゃらに使い凌いでいました。
やっと今、荒い部分を削り取る作業に取り掛かってます。
最近は体の逃がし方や腰の位置も考えた上で、
力を使う様にしてます。
ウェイトトレーニングは、いまだ一切してません。
今はバランスの練習等に時間をさいてます。
日曜日なんでイタリア人街のフリマに行く。
見応えは少しかなく…スーパー梯子して食材買い込む。


8月31日
MMAの試合が近いからって担がれてたたき落とされたり
壁際の攻防求められ(イヤイヤ追い込まれるんやけどね)これまた、
たたき落とされ…あかんくじけそう。
でも終わった後はやっぱ気持ちいい!
その方はお前もMMAやれ、筋がいい的な…
でも、おいらは柔術が好きなんです。
休み明けやが、すでに体が軋んでる…

村瀬陽一(AXIS所属/紫帯)の「来ちゃいましたブラジル」~柔術修行旅日記~その20

8月25日
メールでふみこさんから連絡が来た。
部屋は大丈夫そうだ。ありがとうございます。
次は西さんに住んでもらおう。
毎度、ふみこさんお手数かけます。
帰ったら御飯食べましょう。


8月26日
今日は天気よさげ…洗濯や~。
早いもので月末か…

バルボ道場で学び一ヶ月が経とうしてます。
いろんな道場を回ったRio de janeiro!
スコブル楽しかったけど技術として、その道場がなにを
教えんとしてるか、理解し身体に染み混ませるには
かなりの時間を要すると思われます。
俺みたいな未熟者は付け焼き刃でない何かを見つけ、
その何かは今後、己の中に残らなければならない…
その何かを今、イチは掴みかけている真っ最中!
そうした意味でも、バルボ先生はじめ皆様方には感謝してます。
今イチ君は悩んでいます、アリアンシや他の道場に行くのを…
裏切る形になりたくないですし、まだまだやる事あるし。
こんなによくしてくれてはるのに、
他行って心象悪くすんのは…(意外にツツヌケらしいっす)
う~ん困った困った。


8月27日
ドゥドゥにやられる…アゴが外れるかと思いましたわ…。
ここにもサタンがいたか!橋本さんガンバレ~!

ニョスからメールがあり日本はつまらん話題(のりぴ~とか…)
賑やかせてるらしいですね。
こっちでは日本の新聞あるから最低限の情報は得られる、
本来この程度でかまわん気がします。
確かにテレビは恋しいけど、ないに越したことないね
(でも日本ならショウモナイと思いつつもテレビつけちゃうわ)。
つ~かAXISの皆様、試合があるんかいな?
試合に出る方、頑張ってや~結果楽しみにしてま~す。
ニョス気合い入れや~。

皆様が心配してあるであろう、豚インフルなんですが…
全然、こっちでは騒いでないし、
マスクしてる人なんて見た事ないし、大丈夫だと?思われます。

村瀬陽一(AXIS所属/紫帯)の「来ちゃいましたブラジル」~柔術修行旅日記~その19

8月22日
土曜日になると、さすがに…疲れが…
月見湯に浸かりたい。
しかし、ま~portugal語も名前も覚えれん…頭弱いわ。
せめて柔術は覚えんと…道場にチアゴとゆう有名な方が
いらっしゃるんですが、知らないイチ君はちょいと失礼な
ガッツキを…でも、いい人で助かりました。
日本の方に超~有名っすよ知らないんですか?と…
無知とは罪と、よく言ったものだ。
バルボ先生が、暖かい人なんで、みんな暖かいっす。
ムニーロ以外は…。
彼は人を寄せ付けないオーラ出てるし、変わり者らしい!
でも、1番強いのに1番練習を欠かさない男。
それが最強の男ムニーロ!(小林さん談)


8月23日
日曜日、小林さんに誘われ、エジソンのジムに技練にいく。
小林さんは、Brazilに何回も来て柔術を愛してやまない方で、
バルボの道場生にも、柔術と結婚していると
からかわれるほどの柔術家っす。
日本人の方になじめない時から、お世話になりまして、
いろんな話聞かしてもろて感謝っす。
それに柔術がまた、上手い!
しかし本人はまだまだと…その探求心に敬意っす。

二人で30分ほど歩いてジムへ、教われば教わるほど、
やる事、目白押しで、あかん…気が遠くなるわ
とにかく地道にコツコツと行くっきゃぁないっしょぉ!

エジソンは茶帯なのに、黒帯をバッタバッタと倒しちゃう男。
顔は昔の加藤茶に似て、愛嬌ある顔してるし性格もいい。
以上の今まで紹介したドゥドゥ、エジソン、小林さんの
三人の首を虎視眈々と一方的に狙ってます。


8月24日
最近またしても激寒っ!最低気温は10度ってて。
つ~か部屋の窓、割れてるし、隙間風レベルではない…。
そこから騒音も朝方まで襲って来るからタチが悪い。
(隣が大学で朝方まで授業があるみたいやわ)
最近では慣れて夜通し音楽流して寝てます。

Brazilでは違法であろう焼いたCD、DVDを
普通に売買しています。
なんでも仕事にしないと食って行けないらしいです。
免許も偽造が簡単らしいです。
道ばたでは虫メガネだけ売ってたりするし、誰が買うんだ?
とにかくCD買いあさりましたよ。200円位で売ってるし。
CDは中身140曲位あるから聞き飽きないし。
エミネムのPVは面白いし。
LED ZEPPELINやAC/DCを聞いてテイション上げて。
のんびりしたい時はBob聞いてます。
8MILE…恵比寿の4畳半からスタートした東京生活.
俺も絶対のし上がるっす!
プロフィール

ALMABLOG

Author:ALMABLOG
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード